腸活方法はたくさんありますが、その中でも腸活ストレッチは直接腸の収縮運動を促す方法のため、かなり高い腸活効果を期待できる方法です。

今回はそんな腸活ストレッチを紹介している動画を厳選してご紹介いたします。

動画を参考にしてストレッチすることで、よりわかりやすく効率の良い腸活が実現するのでぜひ試してみてください。

 

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話題の腸活ストレッチとは?

今話題になっている腸活ストレッチには、アイテムを利用したり体を動かす、体の中と外から同時に働きかけるなどの方法があります。

具体的には、

  • 食べ物やサプリなどを活用しながら、それと同時進行で体を動かしたりすることで腸の動きを促進する 
  • 体の中から腸活とともに、外からの働きかけによって腸の蠕動運動を効果的に促進させる
  • 日常的に簡単に行うことができる方法を取り入れる

上記のような方法と効果があります。

 

腸活ストレッチの効果

腸活ストレッチはさまざまな症状を改善解消し、さまざまな効果を生み出すことができます。

ここでは効果をご紹介します。

便秘解消と美肌効果

腸の収縮運動が促進され排便がスムーズになったり、排便回数が増えるなど便秘が改善できます。

消化吸収能力が高まり、必要な成分は効率よく吸収、老廃物は速やかに排出します。

結果として悪玉菌が排出する毒素や老廃物の蓄積による肌荒れが改善し、美肌効果が期待できます。

ダイエットと腰痛の改善

腹式呼吸と腰をひねる動き、お尻の筋肉を使うことでダイエット効果が生まれます。

さらに凝り固まった筋肉をほぐし、血流促進、滞った血液が引き起こす腰痛を改善することもできます。

ストレス軽減

腸内環境が良くなると、精神を安定させるセロトニンなどのホルモン分泌がスムーズになります。

セロトニンはストレスを軽減、リラックス効果を生み出す働きがありますので、腸活ダイエットをする事でストレスの軽減も実現できるでしょう。

さらにセロトニンは睡眠の質を向上させます。

しっかりぐっすり眠ることでストレス発散、睡眠中の腸活サポートをしてくれます。

 

動画紹介

ここからは、効果的な腸活ストレッチをわかりやすく紹介している動画をご覧いただきましょう。

どの動画も丁寧な説明と、実際のストレッチ方法の詳細を詳しく記録しています。

動画になっていることで、ストレッチも真似しやすく、効果的に腸活を行うことができるでしょう。

腸をキレイにするヨガ☆ 自律神経を整えて便秘解消!

 

この動画のメリットは、ゆっくりとした動きなので誰でもできる腸活ストレッチだという点です。

ストレッチが緩やかで簡単と入口のハードルが低いので、腸活初心者でも、運動が苦手、体が硬いという人でも始めやすく、説明もゆっくりと丁寧に行ってくれているのがポイントです。

しっかり呼吸を整えながら内臓を温めることができ、腸活で大切な自律神経の調整ができるのに簡単という魅力があります。

ヨガの動きの中から、誰でも取り組みやすい難易度の低いポーズを紹介していますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

座ったまま簡単!腸活ストレッチ

 

この動画で紹介しているストレッチは、椅子に座ったまま楽な姿勢でできます。

腸活は継続していくことが大切になりますが、やはり疲れている時や寝転ぶ場所がない時などには、腸活を行うのが難しいという場合もあるでしょう。

しかしこの動画のストレッチ法なら、仕事中のちょっとした合間や忙しい主婦でもスキマ時間にできるという方法で、いつでもだれでも行うことができます。

座る場所さえあれば手軽にどこでもできますので、気が付いたときにでき、一日に何度も腸活ストレッチを実践できて続けやすいという点が魅力です。

 

毎日すっきり!寝る前10分の便秘改善法!

腸セラピスト推奨の腸活ストレッチ法を紹介している動画です。

腸の専門家が、短時間で効率よく腸活ができるように、ポイントを絞り便秘解消のための腸活に特化して解説しています。

寝る前の10分間だけ腸もみをすることで、便秘解消だけでなく、ダイエットや美容効果なども期待できます。

寝る前に行うだけで翌朝スッキリを実感、そして健康やダイエットに良い腹式呼吸を取り入れている点も魅力です。

 

腸もみダイエットのやり方!大腸もみ、小腸もみ。便秘解消・デトックス

 

この動画で紹介されている腸もみは、お腹の部分に目印をつけてわかりやすく解説しています。

もむ場所をはっきり明示しているため、動画を参考にして同じように腸もみをするだけで、かなりピンポイントで腸もみができ、絶大な効果が期待できるようになっています。

また、どこをもめば大腸や小腸のどの部分にどういった効果があるかなど、細かく腸内への影響を説明してくれていますし、ここを押すと腸が触れるなど、実際にどこの部分の腸活をしているかという実感も持てるように工夫されています。

また、大腸と小腸をどちらもストレッチすることができる方法を紹介していますので、腸全体の腸活と同時に、かなり高いデトックス効果も期待できます。

 

速攻便秘解消!腸もみマッサージで50㎝のロングうんち出た!うんちダスエット

 

ユーチューバーの女性二人がわかりやすく腸もみやマッサージ、ストレッチを紹介している動画です。

一人ですべてを淡々と解説している動画とは一味違い、二人のやり取りでわかりやすく、とても楽しみながら腸活の勉強ができます。

実際に腸もみマッサージを実践した結果や、腸がどうなっているのかという途中経過、行ってみた感想、さらには排便の回数やどのような便が出たのかなどを素直に報告しているという点も好感が持てる動画となっています。

この動画の他にも、腸活や腸内フローラの改善、腸活ダイエットなどに関する情報が満載のチャンネルもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

効果的に続けるポイント

腸活は続けることが大切です。

長く続ければ続けるほど、腸内の環境は良好になりますし、ダイエット効果も大きくなっていくのです。

そこで効果的に続けていくには、いったいどのような点を意識したらよいのでしょうか。

意識するポイントを紹介していきます。

 

あまり頑張らずにリラックスしてコツコツと

動画には簡単にできるエクササイズが豊富なので、まずは頑張りすぎずにできるものを自分なりに取り入れるようにしてみましょう。

面倒だと感じない、ストレスにならない程度にあまり頑張らないのがコツです。

腸活ストレッチをするときには、常にリラックスしてコツコツ行う事を意識して行います。

 

腸活によい食事と一緒に行う

動画でも紹介されているように、食事療法を一緒に取り入れることでより大きな効果が期待できます。

腸活に効果のある食べ物や飲み物などを、ストレッチという方法と並行してとりいれてみましょう。

ストレッチで体の外側から、食事療法で体の内側から働きかければ、相乗効果によって高い腸活効果が生まれます。

 

まとめ

腸活ストレッチは、腸の動きを促進し理想的な腸内環境に近づけることができる方法です。

アイテムなどを必要としないものや、誰でもすぐに始めることができる方法もありますので、ぜひできるものから挑戦してみてください。

 

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